一度使い終えたシステムはもう二度と使えない

自動売買の経験者なら、変化した状況にシステムが対応できなくなり、寿命をむかえてしまう場面を目の当たりにしたことがあるでしょう。しかし寿命の尽きたシステムは、二度とよみがえることがないのでしょうか。相場は常にトレンドとレンジを繰り返していますから、状況が変化すれば、ふたたび使えるようになることもあるのではないでしょうか。

システムの再生は不可能?
結論から言えば、寿命が尽きたシステムが、ふたたび利用できるようになることはあります。相場をめぐる状況の変化は複雑なので、割合としては少ないですが、一度は捨てたシステムが、変化した状況に適合して、また使えるようになるというケースがあるものです。

しかしながら、相場の状況をどう判断するかが問題になります。システムの再利用を考えるときに、相場の変化を自己判断するのは危険なことです。相場を理解するにあたり、トレンドやレンジといった定型に当てはめてしまうのは、あくまでも後付けの解釈ですし、あらぬバイアスがかかってしまうこともあります。実際、トレンドの変換点について、あとになって推測することは簡単ですが、現実にトレードに役立てられるほどのジャストなタイミングで変換点に気づくことは困難だったりします。

相場を解読するには、自分で理屈をつけて考えるのではなく、客観的なデータを分析することから始めましょう。

これまでのシステムの損益パターンを分析し、たとえば、利益を出したのは円安トレンドのときか円高トレンドのときか、あるいはレンジ相場のときなのか、といった点に注目します。相場がどのような状況のときに、どのシステムがどのくらいの損益を出していたのかを分析できれば、現況に照らして再利用できるシステムはどれか、おのずと見えてくるでしょう。

システムトレードのことを学んだら早速FX業者人気ランキングで口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方も、FX口座の乗り換えを考えている人もランキングを参考にしよう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>