FXで一番大切なことは"資金管理"だということを肝に銘じておく

FXの投資で、一番の関心事はどうしたら利益を効率よく増やすことが出来るかということでしょう。しかし、じつはそれよりもっと重要なことがあります。それが、資金管理です。

資金管理を怠ると、一時的には運よく儲けることが出来るかもしれませんが、中長期的には、いずれ資産の多くを失い相場から退場させられてしまう可能性が高いといえます。

FXに限らず、投資で着実に資産を増やしていく為には、資金管理をしっかりと行うことが非常に重要です。資金管理とは、自分が今どれだけの資本を保有し、どれだけの資金を余裕をもって投資にまわせるかを把握することから始まります。最初から「為替や株式で生計をたてよう」などと考えて始めると、まず間違いなく失敗することでしょう。

なぜなら、希望的観測や大損への恐怖などによって、人は冷静な判断が下せなくなるからです。

そうした個人的感情が入りこまないようにするためのシステムトレードですが、もともとシステムトレードは、ある一定期間トレードを継続させ、その期間のトータルで利益をだそうという考え方の投資手法です。
したがって細かなトレードには一喜一憂せず、粛々と大局を視野においたトレードを続けていくことが求められるのです。

その際、充分すぎるほど注意が必要なのが最大ドローダウンです。
ドローダウンとは、一時的に最大資産から落ち込んだときの下落率を表します。
たとえば、資産がその時点で100万円あり、ドローダウンが10%の場合は一時的に資産が90万円まで落ち込んだということになります。

そしてドローダウンの中でも一番重要なのは、最大ドローダウンです。最大ドローダウンは、ドローダウンの中でも一番大きい下落率のことです。

この最大ドローダウンは、そのシステムの資金管理をする上で絶対に欠かせません。
たとえば、バックテストで過去の相場を検証した結果、1年間で資産が数倍にも増えるシステムがあったとします。非常に優秀なシステムのように思われるでしょうが、もしも最大ドローダウンが50%以上あった場合、そのシステムはおそらく実際の運用には向かないといえます。

というのも、バックテストの結果はこれまでの統計にしか過ぎません。
最大ドローダウンというのはこれから更新するものです。実際の取引では、50%どころかそれを上回る下落率を更新してしまうかもしれません。世界同時株安など予期せぬ事態もないとはいいきれないのです。

また、たとえ最大ドローダウンが更新されなくても、実際の運用ではこのシステムは使えないでしょう。
50%のドローダウンということは、100万円の資産だったら50万円の下落です。しかも、バックテストでうまくいったとおりの結果が将来的に保証されているわけではありません。ほとんどの人は相場が思いどおりの方向へ向かう前にドローダウンの恐怖に負けて、そのシステムを使うことを途中でやめてしまうことになるでしょう。

理想的な最大ドローダウンは10%以下。あまりリスクが高いと精神的な負担が大きく、トレードを続けていく上で足枷となってしまいます。
なるべく最大ドローダウンが低めのシステムを組みましょう。
さらには予測されうるリスクに対しても充分余裕をもって対処できる資金が必要です。
そして、システム構築の際には、必ず損切りのルールを入れ込んで、急落に機械的に対処するよう安全策をとるようにしましょう。

とにかく、まずはマーケットから退場しないこと。退場してしまっては元も子もありません。
トレードを継続できるだけの資金は確保しておくことが、上手なマネジメントへの第一歩です。

シストレの基礎を学んだら早速人気自動売買ツールランキングから口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方は資金管理の入門情報を身につけたら、自動売買システム人気ランキングを参考にしてFX口座を選んで見よう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>