FXのシステムトレードのメリット

システムトレードが裁量トレードより優れていると言われている点について説明します。

1、感情に左右されない
設定されているルールに従い自動で売買を繰り返すため、そこにトレーダーの心理的なブレが入り込む余地がありません。実際に取引をされたことのある方ならば誰しも経験がありそうですが、取引時に心理的な要因から損失が発生する事は意外なほど多いのです。現実のお金を使って取引している上に、時にはその金額は相当な額になります。このような状況で冷静な判断をすることは非常に難しく、利益確定や損切りのタイミングを逃してしまう事が頻繁に起こります。その結果、勝つ時は小さく負けた時は大きい、となってしまいます。その点、裁量を排除したシステムトレードならば感情のブレに左右されず機械的に取引をこなす事が可能です。
2、時間に縛られない
システムトレードはツールによる自動売買です。最初こそシステムを決めるのに時間と労力を費やす必要がありますが、システムが出来上がってしまえば後はPCを立ち上げシステムを起動するだけで取引が始まります。時間に縛られないので他に仕事をお持ちの方、忙しい方でも取引が出来ます。また、常にレートの上下を見ている事は意外とストレスが貯まるものです。システムトレードならば、完全に機械任せで放っておけばいいのですからストレスレスです。
3、安定した利益が見込める
もちろん組み上げたシステムにもよりますが、システムトレードでは確実に利益を取れる範囲での繰り返しの取引により確率で稼いでいく事が重要です。これは安定した利益を上げやすい方法であるという事です。大勝ちは発生しませんが、大損も発生しにくく、リスク管理と言った点でも優れた取引方法だと言えます。
4、一流トレーダーの取引が出来る
一流のトレーダーと呼ばれる人たちがいます。彼らはやはり相当の才能に恵まれているようで、結果が全ての投資の世界で勝ち抜いてきた人たちです。取引の経験値や直感力が通常の人よりずば抜けて高いのでしょう。全ての一般のトレーダーが彼らのようになることは不可能だと思います。しかし、システムトレードでは一流トレーダーが設定したルールを提供する業者があります。経験値の高い実績のあるトレーダーの取引ルールで取引出来る上に、機械取引なので直感力は必要ありません。一流トレーダーの取引がどのようなものか実際に体験する事が出来ます。

システムトレードのことを学んだら早速FX業者人気ランキングで口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方も、FX口座の乗り換えを考えている人もランキングを参考にしよう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>