ドローダウンでマイナスが出てしまう時にとる対策

FX自動売買や、手動のシステムトレードを動かしていても、常に勝てるとは限りません。もちろん、それらのシステムは過去を検証して、かなり良好な結果を得たので実際にはじめたのでしょうが、過去の結果はあくまで過去のものであり、必ずしも将来の利益を保証をしてくれるわけではないからです。

まして、一時的な連敗やけっこう大きなドローダウンならいくらでもありえます。プロはそういうことを前提としてシステムトレードを選んでいるのであって、それでも冷静に相場をつづけられる仕掛けを考えているのです。

基本的には、複数のシステムを同時に動かして、一種のポートフォリオとして全体的に利益を上げることがポイントです。これなら、一つのシステムがパフォーマンスを悪化させても、他のシステムの利益でカバーできますから、冷静になれるわけです。

また、たとえあるシステムのパフォーマンスが過去において抜群であったとしても、それの比重をやたら高めたり、建てすぎて資金に余裕がなかったりすると、これもリスクが大きいので避けます。

そして、一つのシステムが5連敗もしたり、検証段階での最大ドローダウンを越えるようなことがあったら、そのシステムはいったんストップさせ、再検証すべきでしょう。全く違う他のシステムと換えるか、あるいはそのシステムをさらに改善するかどちらかです。

それから、システムの種類が、順張りなのか、逆張りなのか、どんなテクニカル指標をもとに構築しているか、なども検証し、現在の相場環境に合わないものが多すぎるようなら、これも随時調整すべきです。

もし自作のシステム中心に動かしているなら、たとえ順調に利益をあげている場合でも、新しいシステムを常に準備しておく余裕も必要です。

システムトレードのことを学んだら早速FX業者人気ランキングで口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方も、FX口座の乗り換えを考えている人もランキングを参考にしよう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>