FXのシステムトレードの注意点

システムトレードには取引をする上での様々なメリットがあります。しかしながら、当然デメリットと言える部分も存在します。注意すべき点についてもよく理解してから、システムトレードを使ってみるかどうか検討してみてください。

1、勝ちのシステムを確立するのが難しい
システムトレードでは自分で決めたルール・戦略に沿って自動で取引することが可能です。しかし、定められたその戦略が間違っていては勝つことは出来ません。安定した利益を出せるシステムを設定することはそう簡単では無い上、例えそのような戦略を確立できたとしても、時間の経過と共に修正していく必要があるでしょう。何もしなくても勝手に稼いでくれるという甘い考えは禁物です。
2、急激な相場の変化に弱い
システムトレードは繰り返し行われる取引で少しずつ利益を積み立てていくのに適しています。レンジ相場などの緩やかな動きには向いているのですが、指標発表時やサプライズな事件のあった時の急激な相場変化には弱い傾向があります。ボラリティの高い展開になった時用のルールを作っておく必要がありそうです。
3、大きく勝つことは出来ない
システムトレードのメリットでもあるのですが、システムトレードは安定した利益を出していくのに適しています。リスクを抑えた取引は魅力的な反面、ハイリターンを求めるにはあまり適していません。一攫千金を狙った取引をしたい方には少々物足りないと感じられてしまうかも知れません。
4、FX取引の醍醐味、相場の動きを楽しめない
FX取引ではある意味でのギャンブルのような楽しみ方が可能です。自分の狙いどうりに相場が動き、大きな利益を出した時の爽快感はFX取引の醍醐味と言えるのではないでしょうか。システムトレードでの取引ではそういった爽快感を得ることは難しいいかもしれません。着実な資産運用をしたいと言う人向きです。

システムトレードのことを学んだら早速FX業者人気ランキングで口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方も、FX口座の乗り換えを考えている人もランキングを参考にしよう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>