FXのシステムトレード

システムトレードとは、一定のルールを設定し機械的な売買を行うツールを用いることで、感情に左右されず粛々と取引を行うトレード方法で、シストレと略した名前で呼ばれたり、自動売買取引などとも呼ばれたりしています。元々は株式の売買などでよく用いられていましたが、この手法を使ったFX取引も出来るようになってきました。

システムトレードでは過去の価格変動時のチャートの動きや、各種テクニカルによる分析結果を使い、決められたルールで取引できます。そのようなルールは自分で設定することも可能ですし、一流と言われるトレーダーの決めたルールを利用して取引することも可能です。

リアルタイムで自分の判断に従い売買する通常の取引が裁量トレードと呼ばれますが、システムトレードではその「裁量」の要素を排除することで勝率をより上昇させる事を狙っています。

損小利大を目指そう

感情に左右されずに取引が出来るため、自分の必勝パターンさえ構築する事が出来れば後はオートマチックにツールが収益を挙げていく事が期待できます。もちろん100%絶対勝てるパターンは存在しませんが、システムトレードでは取引回数をこなすことで収益を挙げる事が重要視されます。つまり51%の確率で勝てるようなパターンならば51勝49敗で安定的に差し引き2勝分お金を増やせるといった考え方です。

現在、システムトレードのサービスを個人投資家向けに提供している業者も多く、システムトレードは主な取引手法の一つとしての存在を確立しつつあります。各業者ごとに様々な工夫が施され、使いやすさ重視の簡単システムトレードを提供する業者からプロ顔負けの超本格的システムトレードを提供する業者まで、ご自分に合わせた業者を選ぶことが可能です。

システムトレードのことを学んだら早速FX業者人気ランキングで口座選びを!

多くの投資家から定評のあるシストレサービスや自動売買ツールを提供している人気FX会社の最新ランキングをお届け!実際の取引に大いに役立つ実戦向けのシステムトレードツールや使いやすさを換算して順位に反映しています。FXの自動売買に初挑戦する方も、FX口座の乗り換えを考えている人もランキングを参考にしよう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>