FXのレバレッジとは?

外国為替証拠金取引の魅力の一つに、レバレッジ効果があげられます。FXのレバレッジとは、資本した金額の何十倍もの取引が行えるシステムを利用して得られる効果の事です。この効果により、大きな利益も期待できますが、逆に大きな損失を招く可能性も存在します。ここでは、レバレッジについて説明します。

外国為替証拠金取引の最大の特徴は、FX会社に預け入れた証拠金の数倍〜数十倍の取引が出来ることです。これを、レバレッジまたはレバレッジ効果など言われています。このサイトではレバレッジで統一していきます。

てこを意味するレバレッジ

レバレッジの言葉の意味は、“てこ”のことです。小学校の理科の授業で習った“てこの原理”の“てこ”です。てこは、小さな力で大きな物を動かすことができます。外国為替証拠金取引で使う意味としては、FX会社に預け入れた証拠金で、それ以上の取引をすることをいいます。要するに、外国為替証拠金取引では少額の証拠金で、多額の取引をすることが可能であり、この効果により大きなリターンが期待できるのです。しかし、レバレッジは、預け入れた証拠金の数倍〜数十倍の取引を行って大きな利益を期待できる反面、期待どおりに相場は変動しない場合などは、為替差益を破るリスクもあります。これは逆に損失も巨額になることを示します。そこで、期待どおりに相場が変動しない場合にそなえて、その対策を講じておくことも大切です。

リスクを想定して、そのリスク内で取引をおこなうことで、ゆとりをもって取引が行なえます。リスク想定の範囲内でゆとりを持った取引が、外国為替証拠金取引でのカギといえます。

このレバレッジですが、FX会社によって異なりますが自由に設定する事ができます。ハイリスクハイリターンを狙いたい場合はレバレッジを高く、ローリスクローリターンを狙いたい場合はレバレッジを低く設定することが可能です。また、レバレッジを高く設定することにより、預け入れてある“証拠金”の金額も変化してきますので、自己資金とご自身のリスク許容範内での取引をしましょう。

自動売買対応のFX業者最新人気ランキング!

定評のある自動売買サービスやシストレ機能を提供している人気FX会社の最新ランキングです!実際の取引に重宝する実戦向けで高い評価を受けているシステムトレードや使いやすさを順位に反映しています。始めて自動売買に挑戦する方も、サービスの乗り換えを検討している人も人気ランキングを参考にしてみましょう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>