FXっていったい何?

FXとは外国為替市場とは銀行間取引市場のことを言います。株式投資でいう東京証券取引所のように実際に存在する場所はありません。為替市場は物理的に限定されずに世界中で取引できる巨大なマーケットなのです。土日以外24時間取引ができるので忙しいサラリーマンの方でも短い時間を使ってマーケットに参加できます。

この取引市場には、各国の銀行や金融機関が参加しており、通貨の取引を行っています。個人投資家は銀行間取引に直接参加するわけではなく、FX会社へ口座開設し、FX会社を通じて取引に参加することになります。FX会社へ保証金として証拠金を担保として預け入れることで取引ができます。

FXの魅力はレバレッジやスプレッド

証拠金にレバレッジを使って、より高額取引をすることもできます。業者によっては数百倍ものレバレッジをかけられるものもあります。レバレッジが10倍で取引するとき、1ドル100円のレートの場合、10万円で1万ドルの取引ができるようになります。レバレッジの設定は取引をする人のリスク許容度に合わせて合わせて決定することができます。また、買うだけでなく売りからもエントリーできるので円安の時だけでなく円高時にも収益を上げるチャンスがあります。取引機会が多いのもFXの魅力です。

スワップポイントのように毎日お小遣いがもらえるしくみもあります。これは金利の高い外貨を買って保有していれば、その間の金利差分を日割りでもらえるようになります(売りから入ると支払いが発生することもあります)。FXの特徴を存分に活かすことができれば、利益を得るチャンスが増えるでしょう。

自動売買対応のFX業者最新人気ランキング!

定評のある自動売買サービスやシストレ機能を提供している人気FX会社の最新ランキングです!実際の取引に重宝する実戦向けで高い評価を受けているシステムトレードや使いやすさを順位に反映しています。始めて自動売買に挑戦する方も、サービスの乗り換えを検討している人も人気ランキングを参考にしてみましょう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>