余裕資金で行う

為替取引のように値動きの大きいものでの売買は、余裕資金で行うのが鉄則です。 余裕資金とは今後数年間使う予定がない資金のことで、大げさに言うと失っても痛くないお金のことです。住宅の購入や養育・学費、結婚資金など、使う予定の決まっているお金は、低利リスクな安全性の高い商品(定期預金など)で運用するのがよいでしょう。

余裕資金でも効果的に資産運用ができる

余裕資金の用意ができたら、リスクを多少背負ってでも、FXのような利益を得るチャンスのある取引を実践してみるのがいいと思います。ただ、失敗をした場合を考えながら常にリスクコントロールをする必要があります。FXはレバレッジを効かせることで少ない証拠金で大きな取引が実践できます。そのため利益を得ることができる一方で大きな損失を被る可能性もあります。 また、売買をすると必ず負ける局面が来ます。そのときにも冷静でいられるためにも余裕資金で取引することが重要なのです。

「限られた余裕資金では資産が増えるペースが遅いのでは?」と思う方もいるかもしれません。それでも、資産運用は続けていれば複利効果が生まれいつの間にか増えていることがあります。トレードを長く続けることができるならば限られた余裕資金でも十分なのです。

自動売買対応のFX業者最新人気ランキング!

定評のある自動売買サービスやシストレ機能を提供している人気FX会社の最新ランキングです!実際の取引に重宝する実戦向けで高い評価を受けているシステムトレードや使いやすさを順位に反映しています。始めて自動売買に挑戦する方も、サービスの乗り換えを検討している人も人気ランキングを参考にしてみましょう!

分析力が鍛えられる裁量トレードという選択肢も

システムトレードに対し、裁量トレードは自身の感覚と判断で取引を行うことが出来ます。初心者であるからこそ、まず実戦的に知見を養いたいという方にはGMOクリック証券もお勧めです!

はっちゅう君

GMOクリック証券
◇FX取引高世界第一位の信頼と安心感
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月〜2015年12月)

◇多彩な高機能取引ツールで、FX初心者でもスムーズに分析!!
iOS対応の「iClickFX」、Androidアプリ「FXroid」など、いつでもどこでも必要な機能に迅速にアクセス可能であり、テクニカル分析が出来ます。
操作性の優れた機能が充実しています!!

総合人気ランキング一覧へ >>